働きたくないJDのブログ

マリーアントワネットに生まれなかった時点で人生間違った

中国豪華絢爛バブリー青春映画~小时代

今回は中国で人気のある⁇青春映画を紹介します~

 

小时代(2013)

  这是一个梦想闪耀的时代,这也是一个理想冷却的时代;这是最坏的时代,这也是最好的时代,这是我们的小时代。 这是当下时代一群时尚年轻人的青春故事,也是属于他们生活的真实写照,更是我们这个时代的一个缩影。

 2013年に1が公開されて、今年の7月に4が中国で公開されています。

長い映画ですね。

 

原作は映画の監督もつとめる郭敬明(上写真)という方が書いた同名の小説です。

この方は現在32歳、2012年の中国版Forbsの中国富豪作家の4位に選ばれており、なんだかすごい人です。映画の中にも作者本人の投影ではないかと思われるイケてる作家が登場しており、作者本人にも興味がわきます。

 

 

若者の拝金主義を煽る映画だとか批判されるほど、バブリーゴージャスで楽しい映画です。上海の大学に通う4人の女の子とその彼氏たちの恋愛話と仕事の話なので、SEXandTheCity やGossipGirlsが好きな人は好きな映画だと思います。

 

ストーリーはどうってことないですが、バブリーな現代上海とマネキンみたいな俳優たちがなかなかファンタジーで、印象的なシーンも多く、こんな生活してる上海女子なんているわけないとわかっていても憧れをつのらせるには十分な美しさです。时尚BAZZARを動画にしたようなハイブランド広告のような映像を見ることができます。

 

特にエンディング曲の「时间煮雨」が切なくて、、女の子4人組全員が幸せになってくれることを祈りますけど、なんだかサスペンスなどろどろの気配がします。

この曲はなぜか元EXOのKrisがNewYearEveで歌ってくれて感動しました~Krisの歌声も素朴なかんじでとってもすてきです


[Live HD] Kris There is a place &Time boils the ...

さらにKrisは2016年夏に公開予定の郭敬明監督作品『爵迹』に出演が決定しています。

 

 小时代はyoutubeに全編あるので興味をもたれた方はぜひ見てみてくださいね(英中字幕付き)


小时代2:青木时代- YouTube